学術イベント情報

2021.04.16法心オンライン研究会

第5回 法と心理学会オンライン研究会

日時

2021年 4月 16日 (金), 18:00 ~ 19:00


説明

第5回「法と心理学会オンライン研究会」


顔出しなし、発言なし、懇親会からの参加、会員以外の方・ご友人・ご家族ご同席でもOKです。

パジャマ姿での参加でもかまいません。「気軽に」を最最優先にご参加ください。


[日時] 2021年4月16日(金)午後6時〜午後7時 ZOOM開催(URLは下記)

[懇親会] 今回はspatial.chatを用いて行う予定です。参加の方法は研究会終了後にご案内します。


[内容] 2つのご発表をいただく予定です。(敬称略)


・中田友貴(立命館大学)・吉田史明(東京大学)・武田悠衣(立命館大学)・橋爪涼(立命館大学)・木村駿斗(立命館大学)

<大学教育における司法犯罪心理学>

公認心理師資格の創設により、大学の心理学教育にて司法犯罪心理学が広く教えられるようになった。本報告では、国内の大学での公認心理師養成課程に関わる2020年度の司法犯罪心理学のシラバスを調査した結果について報告を行う。


・趙心語(大阪大学)

<Distancing反応の再現結果と生起条件>

人は不道徳行動をとった後、不協和感を低減するため道徳基準を緩めて自身を正当化する。しかしそれでも正当化できない場合は厳しい道徳基準で他者の行動を裁き、相対的に倫理的な自己印象を提示する(Distancing反応)。本報告ではDistancing反応の再現結果と生起条件についての研究を報告する。


[zoomのURL] お申し込み時にご登録いただいたEmailアドレスに当日までにお送りいたします。

 ※ お名前とご所属を明記したアカウント名(e.g. 山田花子@田中大学)でご入室ください。 

 ※ 会員以外の方の参加も歓迎しますが、無断での録画録音、進行の妨げになる発言など、常識的ルールに違反することはご遠慮ください。また、定員を超えた場合には入室できないこともありますので、よろしくお含みおきください。