学術イベント情報

2022.03.25法心オンライン研究会

第13回 法と心理オンライン研究会

研究企画から標記研究会開催のお知らせです。今回はなんと(!),現役の法務技官が話をしてくださいます。

法務技官に関心のある学生さんなど,皆さまお誘いあわせのうえ,ご参加ください。懇親会情報もご確認ください。

顔出しなし,発言なし,懇親会からの参加,会員以外の方・ご友人・ご家族ご同席でもOKです。「気軽に」ご参加ください。

 

【日時】 2022325日(金)1819

【内容】 以下のご発表(60分)をいただく予定です。(敬称略)

法務教官 澤田尚宏

タイトル:法務教官と心理学

アブスト: 少年院の最前線に心理学を始めとする人間科学の知見が急速に導入されています。ですが外部の機関との協力が増える一方で,難しい非行少年への処遇技術を持ちながらも現場にいる法務教官の専門性が曖昧なままにいます。そこで主に社会適応課程Ⅰ(A1)の少年院での犯罪傾向が進んだ少年と現場の先生の関わり合いから,心理職としての法務教官とその専門性について現場の視点で考えます。

【参加URL】 02/26にMLで送信しております。 

【懇親会】 研究会後にオンラインで行います。懇親会からのご参加も可能です(飲み物,お食事は各自でご準備ください)。どうか恥ずかしがらずにご参加ください。