学術イベント情報

2023.05.19法心オンライン研究会

第20回 法と心理オンライン研究会開催のお知らせ

研究企画から第20回オンライン研究会開催のお知らせです。

コロナを逆手にとって始まった本企画もこのたび20回を迎えることができました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

顔出しなし,発言なし,懇親会からの参加,会員以外の方・ご友人・ご家族ご同席でもOKです。「気軽に」ご参加ください。

【日時】 2023519日(金)1819

【会場】 Zoomオンライン会場(2023年4月15日(土)に,会員MLおよび会員ページでURLをお知らせしております)。

【タイトル】 故人に由来する情報と自殺に対する素朴な判断の関連―検視場面で行われる自他殺の判断における他殺の見逃しの問題に着目して―

【登壇者】 入山 茂(東洋大学 / ANAエアポートサービス)

【アブストラクト】

学位論文の研究の一部について発表させていただきます。学位論文の研究では,検視場面で報告されている自他殺の判断における他殺の見逃しの問題に着目しました。この問題の背後で作用する人の心理過程として,故人に由来する情報(例:遺書)についての素朴理論と,それに基づいて行われる自殺に対する判断の可能性およびその修正方法について実証的な分析を試みました。本報告では,特に故人に由来する情報についての素朴理論と,それが自殺の判断に影響する可能性について発表させていただきます。研究会では大変お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。