【学会発表】
長谷川真里(2014)公開シンポジウム「現代の小学生の道徳的・法的発達について考える―発達段階を踏まえた法教育プログラムの開発に向けて- 」(法に関する教育教材開発研究会主催) 筑波大学東京キャンパス文京校舎(指定討論)
【企画】
長谷川真里(2014)公開シンポジウム「小学生向け民主主義教育の実践と効果の検証」 小学5年生(集団決定)、小学6年生(配分的正義)の法教育授業実践と効果検証の分析結果報告 清泉女子大学
【雑誌論文】
長谷川真里(印刷中)他者の多様性への寛容-児童と青年における集団からの排除についての判断- 教育心理学研究
長谷川真里(2013)他者の多様性への寛容:寛容がもたらす社会的・心理的意義の検討 横浜市立大学論叢人文科学系列 64 209-214
長谷川真里(2013)発達心理学において正義はどのように扱われてきたのか 法社会学 78 144-153
長谷川真里・有馬斉・唐沢穣・高橋征仁・外山紀子(2013)道徳判断研究の最前線(法と心理学会第13回大会ワークショップ) 法と心理 13 82-86
【図書】
長谷川真里(2013)パーソナリティ心理学ハンドブック 福村出版 pp.267-273.
【学会発表】
長谷川真里(企画)(2013)小学生対象の民主主義理解教育の提案とその効果検証 法と心理学会第14回大会ワークショップ 法と心理学会 九州大学
【班会議・研究会】
社会認識研究会「日本人はどのような紛争解決を望むか」 (木下麻奈子先生のご講演) 清泉女子大学, 2013/2/16 (14−17時)
【査読あり論文】
長谷川真里・外山紀子・村松剛・梅田比奈子・松村良之・吉岡昌紀 (2012). 法教育の現状と可能性:シチズンリテラシーを考える. 法と心理学, 12, 67-71.
【学会発表】
長谷川真里・有馬斉・唐沢 穣・高橋征仁・外山紀子 (2012). ワークショップ:道徳判断研究の最前線. 法と心理学会, 武蔵野美術大学, 2012/10/21.