ニュース

2022.04.27研究会

第14回 法と心理オンライン研究会のお知らせ

法と心理学会 会員の皆様

研究企画からオンライン研究会開催のお知らせです。

今回のテーマは「修復的司法」です。どのバックグラウンドの方にとっても非常に興味があるところかと存じます。

皆さまお誘いあわせのうえ,ご参加ください。懇親会情報もご確認ください。

顔出しなし,発言なし,懇親会からの参加,会員以外の方・ご友人・ご家族ご同席でもOKです。「気軽に」ご参加ください。

【日時】: 2022年5月27日(金)18~19時

【会場】:Zoomオンライン会場(URLは4/27にMLでお知らせしております)【内容】以下のご発表(60分)をいただく予定です。(敬称略)発表者:湯山祥(早稲田大学文学研究科)

タイトル:加害者との対話結果に対する被害者の満足と加害者に求められる罰との関連

概要:被害者,加害者双方が犯罪で生じた害からの回復を相手との対話を通じて模索する修復的司法という視座がある。

本研究は,このような修復的司法における対話の結果に対し,被害者が満足を表明するか否かが,

第三者が加害者に求める罰の程度にどのように関連するかを検討することを目的とする。

それに際して先行研究を踏まえ,被害者が抱く事件への終結感および加害者の反省に対する第三者の認知,

対話結果に対する第三者の評価にくわえ,加害者に求める罰の程度に関連が予測される変数を組み込んだ仮説モデルを設定する。 

現状研究計画段階で、モデルもろもろ要検討ですので、ご助言いただければ幸いです。

【懇親会】

研究会後にオンラインで行います。懇親会からのご参加も可能です(飲み物,お食事は各自でご準備ください)。

どうか恥ずかしがらずにご参加ください。

【会場】(URLは4/27にMLでお知らせしております)